人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Boulangerie&Patisserie Lesson Vol.2 ~september*
Boulangerie&Patisserie Lesson Vol.2 ~september*_f0169188_911477.jpg

■ アーモンドのメロンパン ■
今回は、バターや卵の入ったリッチな生地☆
始めはかなりベタベタしていたので、なかなかまとまらず。。。
mica先生のみたいにツルンとした生地には絶対にならない!
と、少々(とても)不安を感じたものの、根気よく捏ねているうちに
やったね艶々ピカピカの生地に ♪

もうひとつの難関はメロンパンの成型で、
サブレ生地で包み込むのに四苦八苦!
あまり大きく伸ばしすぎると途中で破れてしまうし、
もたもたしていると手の温度でバターが溶け出してしまう!
最後に格子模様をつけるのはとても楽しいんだけど(○´ΨΨ`)

でも苦労しただけあって、焼きたてのメロンパンは最高~!!!

サブレ生地の食感がザクザク香ばしくて、
パン生地はふんわり柔らかくてしっとりしていて
(きゃ~と発狂したくなるくらい)美味しい~(*>▽<*)♪



Boulangerie&Patisserie Lesson Vol.2 ~september*_f0169188_912986.jpg

■ ムース ・ オ ・ カフェ ■
教室で教わるムースは、いつも本当に美味しくて大すき☆
今回は特に、emu特製のエスプレッソを使用しているので
お鍋の中から芳醇な香りがたまらなく、作っている段階からもうやられてました!

ムースの底に敷くフィナンシェ生地には、コクのある黄金色の
焦がしバターが使われていて、ますます期待が膨らむ!

と言うか、めちゃくちゃ美味しかったですハイ(●´mn`)
甘さ控えめのムースにエスプレッソの苦味がアクセントになっていて、
これは間違いなく、贅沢な大人スウィーツ♪
なハズなのに。。。

教室から深夜10時に帰宅してみると、『ママ!おかえり~♪』って。。。
娘たちはしっかりと起きていて(なんで?普通こどもは寝てる時間じゃないの?)
お持ち帰りのムースを、美味し~い♪とペロっと食べてしまいました。。。w(゜0゜)w
(私の計算では、旦那にひとつで私がふたつだったんだけどなぁ。。。)


今回で、Un Petit Aile
Boulangeri&Patisserie Lesson2が終了しました☆

レッスンの内容は毎回、とても勉強になるし本当に美味しいし、
mica先生&keiko先生、他の生徒さんとのGirlsトークも
(Girlsって言っても許されるよね?)いつも笑いが絶えなくて、
本当に毎回楽しく、私の日常生活の中ではとても貴重な時間でした ♪
皆さん、本当にありがとうございました(涙)

と言いつつ、vol.3が開校される日を心待ちにしているんだけど。。。(´m`)

Boulangerie&Patisserie Lesson Vol.2 ~september*_f0169188_915469.jpgBoulangerie&Patisserie Lesson Vol.2 ~september*_f0169188_92422.jpg

by jun569 | 2010-09-12 10:34 | パン教室
<< GIFTパン+ >>



わたしのパンとまいにち
by jun569
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31